『カスクストレングス』って知ってますか?

ウイスキー好きには常識だけど、

ウイスキーに興味を持ち始めた人 には聞きなれない言葉。

カスクストレングス』について私の経験を語ります。

 

目次.

  1. カスクストレングスって何?
  2. カスクストレングスについての自論
  3. 最後

 

1.カスクストレングスって何?

 

カスクストレングス」とググればいくらでも情報が出てきそうですが、

一応簡単にご紹介します。読むのがだるかったらへどうぞ。

 

カスクストレングス」っていうのは、簡単にいうと、

水で薄めてないウイスキーの事です。

 

通常ウイスキーのアルコール度数は43度か40度であることがほとんどです。 (トリスとかは37度ですけど)

なぜ、どのウイスキーも同じような度数かというと、

水で薄めて度数を一定にしているからです。

 

ウイスキーという蒸留酒は、

蒸留したての透明なウイスキー

樽にいれて熟成させるのが特徴ですが、

実は樽に入ってるウイスキーの度数って60度前後です。

 

通常、熟成後に樽からウイスキーを出して、ボトルに入れる前に、

水を加えて度数を40前後まで落とすんです。

逆に、そのままの度数でボトルに入れたのが「カスクストレングス」になります。

ちなみに、ツウ向けなのであまり流通してないし、価格も割高です。

「水で薄めた酒は飲めない」と言って、 カクテルなどを飲まない方が私の周りに何名かいるんですが、 「あなたのそのウイスキー(飲み方:ストレート)、ボトリング時点で既に割ってるよ~」 と心の中だけで言ってます(笑)

2.カスクストレングスについての自論

 

あ~なんか余計なもの(贅沢)を知ってしまった…

このフレーズに尽きます。

 

この記事のアイコン画像は、

ラフロイグカスクストレングスです。

以前、アイラ島に行った時にラグロイグ蒸留所で買ったものです。 現地だと日本の販売価格(4万円)の4分の1以下でした。

[caption id="attachment_238" align="alignnone" width="300"] ラフロイグ蒸留所 入口[/caption]

 

カスクストレングスは濃いです。味と香りが。

 

私はテイスティングノートを取って、

「最初はリンゴで始まって、そこから~、最後は軽いピートの余韻が…」

みたいな事のできる、鼻と舌を現在持ち合わせていませんが、

それでも明らかに通常版と違う。この違いは素人にもわかるレベル

 

ストレートでカスクストレングスと通常のボトルを飲み比べると、

カルピスでいうと「原液」と「濃いめの水割り」くらいの差が、

タバコでいうと 14mg と 6mg くらいの差があるのです(私は現在非喫煙者です)

 

わたしはラフロイグが一番好きなウイスキーなのですが、

カスクストレングスを知ってから、通常版を飲むと、

少し薄く感じるようになってしまいました(普通に40度以上あるんですけどね)

あぁ、舌と脳に贅沢を覚えさせてしまった…orz

 

もちろん、それでも私は通常版のラフロイグも大好きです。

たまに飲むと「美味しい」を通り越して「ただいま」

という感情が沸き起こります。

地元に帰って安堵のため息が出るような感覚です。

アイラ大好き♪

3. 最後に

 

ウイスキー好きの戯言という記事になってしまいましたが、

あなたに少しでもプラスになるものがあれば嬉しいです。

 

ちなみに「カスクストレングス」より更にツウよりなものに

シングルカスク」なんてのもありますが、

こちらは私は未経験エリアです。

 

こんな風に、一つのウイスキーの銘柄だけでも、

たくさん種類がありますから、奥が深いです。

お酒との付き合いは一生もの ですね。

 

飲み続けられる身体でいられるためにも「飲酒はほどほどに」。

以上ありがとうございました!