2021-01-01から1年間の記事一覧

登山初心者 1年目の失敗と対策

登山を始めて4年目になりました。最近はテントを背負った縦走をするなど、私の山行スタイルも変化してきました。 山登りをしていると失敗がつきものですが、山登り1年目にした失敗をご紹介します。 これから登山を始めようとしている方や、始めたばかりの…

【M1 MacBook 売却】「使い倒す」という価値観

2020年末に購入したM1 MacBook Air を身内に売却しました。 M1 MacBookに大きな不満があったわけでもなく、特にM1チップはAppleでも10年に一度レベルの素晴らしいイノベーションだと思っています。 そんな思いの中でM1 MacBookを手放すに至った背景を紹介し…

【iPadって必要?】Apple初心者の私がiPad miniを返品した理由

何度か店頭に足を運び、悩みに悩んで購入したiPad mini5を返品するに至った理由を紹介します。 私がiPad miniを返品した理由 フルスペックのiPad mini5(256GBセルラー)をアップルストアで購入しましたが、1週間で返品しました。 返品を決めた理由は以下の通…

【食費、旅行、住宅】制約を楽しむ

「制約があるからこそ楽しい」と思った話をします。 1日1000円 先日友人と会ったときに家計の話をしました。 その友人は月3万円で夫婦の食費をまかなっているらしく、私は独身なのに月5万円は食費がかかっているため、自分の甘さを知る良い機会になりまし…

Pioneer S3 Wireless(ワイヤレスヘッドホン) レビュー

パイオニアのワイヤレスヘッドホン「S3 Wireless」を購入したので使用レビューです。 こんな人におススメ S3 Wirelessは以下のような方にお勧めです。 手頃な価格のワイヤレスヘッドホンが欲しい それでも音質は良いものが欲しい 自宅で使うのがメイン 複数デバ…

【交換してなんぼ】良いお金の使い方

日常を通してお金は使ってこそ意味があると再認識したという話を書いています。 貯金残高が増えた! だから? 残業代をもらっても 私は毎月残業をしています。残業は好きではないのですが、業務を進めるうえで、やむなくしています。 日中に自分の仕事を進め…

【Mac初心者】MacBookを使ってみて感じた メリット&デメリット5選

2020年12月にM1 MacBook Airを買って約1か月が経過しました。 これまでWindows一筋だった人間が、初めてMacBookを使ってみて感じた Macのメリット・デメリットを5つずつ紹介します。 この記事を読むのに向いている方 MacBookを使ったことのない方 Macは気に…

2分で読める ウイスキーの歴史

NHKで連続テレビ小説「マッサン」をやってたけど、あれってウイスキーの話らしいね。 ウイスキーってどうやって誕生して、日本でも作られるようになったんだろう? この記事を読むメリット ウイスキーに関する知識や話題が増える ウイスキー目線の世界史を知…

【ウイスキーって何?】ウイスキーと他の酒との違い(ブランデー、ウォッカ等)

口に合わないウイスキーがあると思ったら そもそもウイスキーではなかった ウイスキーとブランデーと何が違うの? 「ウイスキーと他のお酒の違い」を紹介します。 この記事を読むメリット お酒に関する知識や話題が増える 自分好みの酒を見つけやすくなる 酒…

【初心者向け】明日から使えるウイスキーボトル(瓶)の見方

あなたが たまたま手に取ったウイスキー。 たとえ 知らないウイスキーであっても ボトル(瓶)から読み取れることがあります。 コンビニ・スーパー・酒屋で明日から使える ウイスキーボトル(瓶)のラベルの見方を紹介します。 筆者について ・ウイスキー検…

デスクトップPCの ノートパソコンにないメリット

2020年11月にデスクトップPCを購入して、そのメリットを実感している私が、 以下のような方に向けて、デスクトップPCを検討するメリットを紹介します。 こんな方へ ノートPCは持ってるけど 自宅でしか使っていない デスクトップに興味あるけど、実際に買うと…