登山初心者 1年目の失敗と対策

登山を始めて4年目になりました。最近はテントを背負った縦走をするなど、私の山行スタイルも変化してきました。 山登りをしていると失敗がつきものですが、山登り1年目にした失敗をご紹介します。 これから登山を始めようとしている方や、始めたばかりの…

【M1 MacBook 売却】「使い倒す」という価値観

2020年末に購入したM1 MacBook Air を身内に売却しました。 M1 MacBookに大きな不満があったわけでもなく、特にM1チップはAppleでも10年に一度レベルの素晴らしいイノベーションだと思っています。 そんな思いの中でM1 MacBookを手放すに至った背景を紹介し…

【iPadって必要?】Apple初心者の私がiPad miniを返品した理由

何度か店頭に足を運び、悩みに悩んで購入したiPad mini5を返品するに至った理由を紹介します。 私がiPad miniを返品した理由 フルスペックのiPad mini5(256GBセルラー)をアップルストアで購入しましたが、1週間で返品しました。 返品を決めた理由は以下の通…

【食費、旅行、住宅】制約を楽しむ

「制約があるからこそ楽しい」と思った話をします。 1日1000円 先日友人と会ったときに家計の話をしました。 その友人は月3万円で夫婦の食費をまかなっているらしく、私は独身なのに月5万円は食費がかかっているため、自分の甘さを知る良い機会になりまし…

Pioneer S3 Wireless(ワイヤレスヘッドホン) レビュー

パイオニアのワイヤレスヘッドホン「S3 Wireless」を購入したので使用レビューです。 こんな人におススメ S3 Wirelessは以下のような方にお勧めです。 手頃な価格のワイヤレスヘッドホンが欲しい それでも音質は良いものが欲しい 自宅で使うのがメイン 複数デバ…

【交換してなんぼ】良いお金の使い方

日常を通してお金は使ってこそ意味があると再認識したという話を書いています。 貯金残高が増えた! だから? 残業代をもらっても 私は毎月残業をしています。残業は好きではないのですが、業務を進めるうえで、やむなくしています。 日中に自分の仕事を進め…

【Mac初心者】MacBookを使ってみて感じた メリット&デメリット5選

2020年12月にM1 MacBook Airを買って約1か月が経過しました。 これまでWindows一筋だった人間が、初めてMacBookを使ってみて感じた Macのメリット・デメリットを5つずつ紹介します。 この記事を読むのに向いている方 MacBookを使ったことのない方 Macは気に…

2分で読める ウイスキーの歴史

NHKで連続テレビ小説「マッサン」をやってたけど、あれってウイスキーの話らしいね。 ウイスキーってどうやって誕生して、日本でも作られるようになったんだろう? この記事を読むメリット ウイスキーに関する知識や話題が増える ウイスキー目線の世界史を知…

【ウイスキーって何?】ウイスキーと他の酒との違い(ブランデー、ウォッカ等)

口に合わないウイスキーがあると思ったら そもそもウイスキーではなかった ウイスキーとブランデーと何が違うの? 「ウイスキーと他のお酒の違い」を紹介します。 この記事を読むメリット お酒に関する知識や話題が増える 自分好みの酒を見つけやすくなる 酒…

【初心者向け】明日から使えるウイスキーボトル(瓶)の見方

あなたが たまたま手に取ったウイスキー。 たとえ 知らないウイスキーであっても ボトル(瓶)から読み取れることがあります。 コンビニ・スーパー・酒屋で明日から使える ウイスキーボトル(瓶)のラベルの見方を紹介します。 筆者について ・ウイスキー検…

デスクトップPCの ノートパソコンにないメリット

2020年11月にデスクトップPCを購入して、そのメリットを実感している私が、 以下のような方に向けて、デスクトップPCを検討するメリットを紹介します。 こんな方へ ノートPCは持ってるけど 自宅でしか使っていない デスクトップに興味あるけど、実際に買うと…

Apple製品と用紙(ノート)サイズ 比較

アップル製品と用紙サイズをまとめました(2020.12.31時点) ※スマホの方でご覧の方 この下にテキストでも載せています アップル製品と用紙サイズ 比較チャート スマホの方 <サイズ表記 縦(mm)×横(mm)> 用紙サイズ A3 : 420mm×297mm 大きい印刷用紙 折らないと…

RPGゲームと人生の共通点

最近ファイナルファンタジー8というRPGゲームを久々にプレイして「RPGゲームと人生って共通点が多くない?」と思いました。 今回はRPGゲームから学ベる、私たちのリアル人生ゲームの攻略方法について紹介します。 まずは動いてみる RPGも人生も、まずは自分…

【初心者向け】 ビギナーキャンパーでも失敗しない 簡単な焚き火の方法

「キャンプで焚き火をしてみたんだけど、うまく火がつけられなかった」 「思い通りに火が起こせなくて、なかなか料理を食べられなかった」 焚き火はキャンプの醍醐味(だいごみ)の一つですが、焚き火をスムーズに進められないと、 いつまでたっても夕食にな…

【考察】アウトドア好きにウイスキー好きが多い理由

(私)私の周りのウイスキー好きって、みんなアウトドア好きじゃね?なぜだ!? アウトドア好きがウイスキー好きになりやすい理由について考察します。 キッカケ(周りを見渡すと) 私個人の話になりますが、周りのウイスキー好きを見渡すと、アウトドア好き…

【都内キャンパー必見】奥多摩 氷川キャンプ場と川井キャンプ場の違いを比較!

「東京都に電車で行けるキャンプ場ってどこがあるの?」 「氷川キャンプ場 と 川井キャンプ場ってどっちがいいの?違いは?」 今回はこんな方々にむけて、両キャンプ場に5回以上行っているリピーターが違いをご紹介します。 この記事は特にこんな方に向いて…

【最低限の荷物で行く!】私のバックパックソロキャンプの持ち物(道具)一覧

「キャンプって最低限、何をもっていけばいいの?」 「バックパックキャンプの持ち物ってどんなものがあるの?」 「身軽にソロキャンプに行くにはどんな持ち物にすればいいの?」 今回はこんな疑問をお持ちの方に向けて、 私のバックパックソロキャンプにお…

【初めてのMac】Mac初心者の私が M1 MacBook Air を買った理由 

「MacBookに興味があるけど、今までWindowsを使ってきたし、Macってどうなんだろ…(不安)」 「新しくM1チップを搭載したMacbookが出たけど買っていいの?」 「M1チップってまだ出たばかりだし、いま買うのは怖いな…」 こんな方に向けて私がM1チップ搭載のMa…

【ブログ開始から半年】ブログ0.5年生が思う ブログを始めてよかった事 5選

2020年5月からこのペペロンブログをスタートして約半年が経過しました。 半年を通して、このブログをしてみて良かった事を5つ紹介します。 はじめに(始めたキッカケ) 私がこのブログを始めたのは、高校時代からの友人にそそのかされたのがキッカケです。 …

【初心者キャンパー 必見】キャンプ初心者 1年目の失敗5選

「キャンプをするのにどんなことを気をつけたらいいんだろ」 「キャンプ経験がない初心者だから 実際のキャンプが不安」 こんな初心者キャンパーに向けて、私が経験したの失敗の中から、みなさんに役立ちそうな物を5つに絞ってお届けします。 私ぺペロンは2…

【都民/府民 必見】バックパック(リュック)キャンプの魅力5選とバックパックの選び方

「車を借りたり 運転してキャンプ場に行くことに抵抗がある」 「できるだけお金をかけずにキャンプを楽しみたい」 「キャンプの荷物準備やキャンプ場での撤収が大変。。」 こんな方々に向けて バックパック(リュック)キャンプの魅力を紹介します。 また魅…

【初心者キャンパー向け】泊まりキャンプの流れと時間ごとのポイント

「泊りキャンプに行くんだけど、キャンプの流れがわからなくて不安」 「他のキャンパーの過ごし方や気をつけている事を知りたい」 こんな方に向けて、私ぺペロンの1泊2日キャンプの流れと時間ごとのポイントを解説します。 (シミュレーションの前提) ・…

【ひとりキャンプってどうなの?】ソロキャンプの楽しさ・過ごし方

ソロキャンプに興味があるんだけど、やったことないから不安。どう始めたらいいの? キャンプに行きたいけど、 休みの合う人がいないんだよね。 なんか職場や学校に疲れたな。 あーひとりになれる時間が欲しい! キャンプ場に行くとソロキャンパーを見かける…

【キャンプって何が楽しいの?】キャンプ1年生が発見した キャンプの魅力3選

ぺペロンと申します。2020年から本格的にキャンプをするようになり、ひとりキャンプをメインに1年で20回以上キャンプに行きました。 でも私もキャンプを始める前は「キャンプって何が楽しい」のかわかりませんでした。 「なんでわざわざ荷物をいろいろ持って…

ボトルのカッコいいウイスキー10選

色々なウイスキーがあるけど、部屋にあったらカッコいいのウイスキーってないの? ボトルのカッコよさ、オシャレさもウイスキーの魅力の一つです。 今回はウイスキー検定2級ホルダーの私が、カッコいいと思うボトルのウイスキーをご紹介します。 飲みやすさ…

【初心者向け】初めてのBAR(バー)に行ってみよう

BAR(バー)に行ってみたいんだけど、なんか敷居が高く感じするし、実際にどうやって過ごしていいか不安。 こんな方にむけて、BAR(バー)に行くための事前準備やバーでの実際の過ごし方について紹介します。 BARにいくメリット 宅飲みでも、居酒屋でもなく…

【コンビニで買える】ウイスキーのおつまみ5選

最近ウイスキーが好きになってきたんだけど、どんなおつまみを合わせるのがいいんだろう?気軽に買えるおつまみを知りたいな。 こんなご要望にお応えして、ウイスキー検定2級所持者の私がオススメする、コンビニで買えるウイスキーのおつまみを紹介します。 …

お金の貯まる簡単な家計簿のつけ方

そんなに無駄遣いをしてるつもりもないのに、お金が全然貯まらないんだよね。お金を貯めるために良い方法って無いのかな? こんな方に向けて、10年以上家計簿をつけ続けてきた私が実践している、簡単にお金が貯める家計簿のつけ方を紹介します。 目次 先取り…

運転が上手い人の特徴5選

元レンタカー店アルバイト、運転歴10年超のゴールド免許ホルダーの私が思う、運転が上手い人の特徴です。 はじめに 運転が上手い人の特徴 ①ドライビングポジションを整える ②重力変化が少ない ③キョロキョロしている ④空気を読む ⑤頭を使って考えている さい…

「砂場あそび」を思い出せ

子供の頃、砂場でトンネルなどを作って遊びませんでしたか? 今回はこの砂場遊びから現代人が学べることを書きます。 目次 夏休みに何もしない 暇つぶし商品の特徴 砂遊びに学ぶ 暇つぶしの作法 1.夏休みに何もしない この夏休み、私はこれといった事は何…