2020-01-01から1年間の記事一覧

Apple製品と用紙(ノート)サイズ 比較

アップル製品と用紙サイズをまとめました(2020.12.31時点) ※スマホの方でご覧の方 この下にテキストでも載せています アップル製品と用紙サイズ 比較チャート スマホの方 <サイズ表記 縦(mm)×横(mm)> 用紙サイズ A3 : 420mm×297mm 大きい印刷用紙 折らないと…

RPGゲームと人生の共通点

最近ファイナルファンタジー8というRPGゲームを久々にプレイして「RPGゲームと人生って共通点が多くない?」と思いました。 今回はRPGゲームから学ベる、私たちのリアル人生ゲームの攻略方法について紹介します。 まずは動いてみる RPGも人生も、まずは自分…

【初心者向け】 ビギナーキャンパーでも失敗しない 簡単な焚き火の方法

「キャンプで焚き火をしてみたんだけど、うまく火がつけられなかった」 「思い通りに火が起こせなくて、なかなか料理を食べられなかった」 焚き火はキャンプの醍醐味(だいごみ)の一つですが、焚き火をスムーズに進められないと、 いつまでたっても夕食にな…

【考察】アウトドア好きにウイスキー好きが多い理由

(私)私の周りのウイスキー好きって、みんなアウトドア好きじゃね?なぜだ!? アウトドア好きがウイスキー好きになりやすい理由について考察します。 キッカケ(周りを見渡すと) 私個人の話になりますが、周りのウイスキー好きを見渡すと、アウトドア好き…

【都内キャンパー必見】奥多摩 氷川キャンプ場と川井キャンプ場の違いを比較!

「東京都に電車で行けるキャンプ場ってどこがあるの?」 「氷川キャンプ場 と 川井キャンプ場ってどっちがいいの?違いは?」 今回はこんな方々にむけて、両キャンプ場に5回以上行っているリピーターが違いをご紹介します。 この記事は特にこんな方に向いて…

【最低限の荷物で行く!】私のバックパックソロキャンプの持ち物(道具)一覧

「キャンプって最低限、何をもっていけばいいの?」 「バックパックキャンプの持ち物ってどんなものがあるの?」 「身軽にソロキャンプに行くにはどんな持ち物にすればいいの?」 今回はこんな疑問をお持ちの方に向けて、 私のバックパックソロキャンプにお…

【初めてのMac】Mac初心者の私が M1 MacBook Air を買った理由 

「MacBookに興味があるけど、今までWindowsを使ってきたし、Macってどうなんだろ…(不安)」 「新しくM1チップを搭載したMacbookが出たけど買っていいの?」 「M1チップってまだ出たばかりだし、いま買うのは怖いな…」 こんな方に向けて私がM1チップ搭載のMa…

【ブログ開始から半年】ブログ0.5年生が思う ブログを始めてよかった事 5選

2020年5月からこのペペロンブログをスタートして約半年が経過しました。 半年を通して、このブログをしてみて良かった事を5つ紹介します。 はじめに(始めたキッカケ) 私がこのブログを始めたのは、高校時代からの友人にそそのかされたのがキッカケです。 …

【初心者キャンパー 必見】キャンプ初心者 1年目の失敗5選

「キャンプをするのにどんなことを気をつけたらいいんだろ」 「キャンプ経験がない初心者だから 実際のキャンプが不安」 こんな初心者キャンパーに向けて、私が経験したの失敗の中から、みなさんに役立ちそうな物を5つに絞ってお届けします。 私ぺペロンは2…

【都民/府民 必見】バックパック(リュック)キャンプの魅力5選とバックパックの選び方

「車を借りたり 運転してキャンプ場に行くことに抵抗がある」 「できるだけお金をかけずにキャンプを楽しみたい」 「キャンプの荷物準備やキャンプ場での撤収が大変。。」 こんな方々に向けて バックパック(リュック)キャンプの魅力を紹介します。 また魅…

【初心者キャンパー向け】泊まりキャンプの流れと時間ごとのポイント

「泊りキャンプに行くんだけど、キャンプの流れがわからなくて不安」 「他のキャンパーの過ごし方や気をつけている事を知りたい」 こんな方に向けて、私ぺペロンの1泊2日キャンプの流れと時間ごとのポイントを解説します。 (シミュレーションの前提) ・…

【ひとりキャンプってどうなの?】ソロキャンプの楽しさ・過ごし方

ソロキャンプに興味があるんだけど、やったことないから不安。どう始めたらいいの? キャンプに行きたいけど、 休みの合う人がいないんだよね。 なんか職場や学校に疲れたな。 あーひとりになれる時間が欲しい! キャンプ場に行くとソロキャンパーを見かける…

【キャンプって何が楽しいの?】キャンプ1年生が発見した キャンプの魅力3選

ぺペロンと申します。2020年から本格的にキャンプをするようになり、ひとりキャンプをメインに1年で20回以上キャンプに行きました。 でも私もキャンプを始める前は「キャンプって何が楽しい」のかわかりませんでした。 「なんでわざわざ荷物をいろいろ持って…

ボトルのカッコいいウイスキー10選

色々なウイスキーがあるけど、部屋にあったらカッコいいのウイスキーってないの? ボトルのカッコよさ、オシャレさもウイスキーの魅力の一つです。 今回はウイスキー検定2級ホルダーの私が、カッコいいと思うボトルのウイスキーをご紹介します。 飲みやすさ…

【初心者向け】初めてのBAR(バー)に行ってみよう

BAR(バー)に行ってみたいんだけど、なんか敷居が高く感じするし、実際にどうやって過ごしていいか不安。 こんな方にむけて、BAR(バー)に行くための事前準備やバーでの実際の過ごし方について紹介します。 BARにいくメリット 宅飲みでも、居酒屋でもなく…

【コンビニで買える】ウイスキーのおつまみ5選

最近ウイスキーが好きになってきたんだけど、どんなおつまみを合わせるのがいいんだろう?気軽に買えるおつまみを知りたいな。 こんなご要望にお応えして、ウイスキー検定2級所持者の私がオススメする、コンビニで買えるウイスキーのおつまみを紹介します。 …

お金の貯まる簡単な家計簿のつけ方

そんなに無駄遣いをしてるつもりもないのに、お金が全然貯まらないんだよね。お金を貯めるために良い方法って無いのかな? こんな方に向けて、10年以上家計簿をつけ続けてきた私が実践している、簡単にお金が貯める家計簿のつけ方を紹介します。 目次 先取り…

運転が上手い人の特徴5選

元レンタカー店アルバイト、運転歴10年超のゴールド免許ホルダーの私が思う、運転が上手い人の特徴です。 はじめに 運転が上手い人の特徴 ①ドライビングポジションを整える ②重力変化が少ない ③キョロキョロしている ④空気を読む ⑤頭を使って考えている さい…

「砂場あそび」を思い出せ

子供の頃、砂場でトンネルなどを作って遊びませんでしたか? 今回はこの砂場遊びから現代人が学べることを書きます。 目次 夏休みに何もしない 暇つぶし商品の特徴 砂遊びに学ぶ 暇つぶしの作法 1.夏休みに何もしない この夏休み、私はこれといった事は何…

2杯目の天丼

今回は私の好きな価値観を紹介します。 目次 1. 2杯目の天丼 2. パーキンソンの法則 3. 自分を満たす試み 1. 2杯目の天丼 ずいぶんと古い話だが、私が苦学生時代に、生まれて初めて一杯の天丼にありついたとき、全く世の中には、こんなウマイものがあるか…

【初心者向け】おすすめウイスキー8選

ウイスキーに興味があるんだけど、種類がたくさんあってどれを選べばいいか分からない。どれを買ってみればいいんだろう? こんな方に向けて、最初に手を出してみるのにオススメのウイスキーをご紹介します。 はじめに バランタイン12年 シーバスリーガル12…

【初心者必見!】ウイスキー基本用語10選

ウイスキーに興味があるんだけど、たびたび分からない単語を聞くんだよね。知っていると便利なウイスキー用語ってないかな? 今回はこんなウイスキー初心者の方を対象に、知っていると役に立つウイスキー用語を紹介します。 目次. 5大ウイスキー スコッチ バ…

旅と旅行

この記事では旅歴10年超の筆者が、旅と旅行について自論を述べています。 目次. はじめに 旅と旅行 私の旅の始まり 旅行が嫌いなわけではない さいごに はじめに 私の中で「旅」と「旅行」には明確な区別があって、この違いは脳内に溶け込んでいる。日常的な…

【自宅で楽しむ!】 美味しいハイボールの作り方

ハイボールなんて、ウイスキーをソーダで適当に割って完成でしょ?作るときのポイントなんてあるの…? こんな方に向けて、自宅での美味しいハイボールの作り方を紹介します。 目次. 用意する物 ハイボールの作り方 2.0 作るポイント 2.1 グラスに氷を入れる …

2000円焼肉に想うこと

私の日常のちょっとした楽しみ「2000円焼肉」とそこから想う事を紹介します。 目次. キッカケ 2000円焼肉に想うこと 1.キッカケ 「牛繁」という焼肉チェーンが都内各所にあるのは何年も前から知っていましたが、実際に行くようになったのはここ半年の事で…

【身軽に旅行に行こう!】海外旅行に必要なモノは3つだけ

身軽に旅行に行ける人に憧れるけど、 なんであんな少ない荷物で行けるの? リュック1つで海外に行っちゃう人ってなんなの? 旅慣れた人は荷物が少ないと言われます。 今回は旅の荷物は少ない方が良い理由と海外旅行に本当に必要な3つのモノについて紹介し…

ロックグラス選び 3つのポイント

初めてのロックグラスを買ってみたいけど、選び方が分からない。 ロックグラスを調べてみたけど種類が多すぎる! こんな方にロックグラスを選ぶ際のポイントを紹介します。 目次. ロックグラスを選ぶ時のポイント 1.1 価格(予算はいくら?) 1.2 材質(どん…

【登山にバーナーって必要?】登山でバーナーが必要な状況3つ

登山いくと、休憩所でバーナーを使ってる人がいるけど、そもそもバーナーっているのかな? バーナーって結構いい値段するし、買おうかどうか迷っているんだよね。。 こんな登山におけるバーナーの役割について紹介します。 目次. 結論 登山でバーナーが活躍…

【子供ってなんか苦手なんだよね…】子供と接する時に意識すべき たった1つの事

子供にどういう風に接していいのか分からない… 子供って何考えてるか分からないし苦手… こんな子供が苦手な大人に子供に接する時に大切な、たった一つの事をお伝えします。 目次. 自己紹介 子供に接する時に意識すべきたった1つの事 最後に 1.自己紹介 以…

【ウイスキーってマズくない?】ウイスキーを美味しく飲むために知るべき3つの事

最近ウイスキーが流行ってるから飲んでみたけど、マズくてまったく美味しさが分からない。 喜んでウイスキーを飲んでいる人間の気が知れない。 こんなウイスキーに苦手意識のある方に、ウイスキーを美味しく飲むためのポイント3つを紹介します。 目次. 後天…