RPGゲームと人生の共通点

最近ファイナルファンタジー8というRPGゲームを久々にプレイして「RPGゲームと人生って共通点が多くない?」と思いました。

今回はRPGゲームから学ベる、私たちのリアル人生ゲームの攻略方法について紹介します。

 

まずは動いてみる

RPGも人生も、まずは自分で行動してみない事には進行しません。

RPGで町の人に声をかけまくるのは面倒だし、大半はムダになる可能性が高いですが、中には有益な情報をくれるマチビトも存在します。

そんなマチビトの情報をきっかけにして物語は進行するものです。

以下はRPGと人生において「行動する」のと「何もしない」場合の比較です。

行動する 何もしない
RPG ゲーム 街の人などから新しい情報を得られる モンスターに襲われて戦うことになる→結果レベルアップする 次の目的地や足りないモノ(体力や装備など)がわかる ゲーム内に変化が起こらない   ゲームが楽しくない
人生 周りの人間、ネット、本などから新しい情報を得られる 分からない事に直面して、調べるなど勉強→知識がレベルアップする 自分の興味のある事や自分に足りない事のがわかる 人生に変化がない 人生が楽しくない

自分のこの行動はムダになるかもしれない。だから何もしなくていいや」と考えるのではなく、

大半はムダになると分かっていても、とりあえず動いてみることが、有益な情報との出会いにつながります。

自分では向いていないと思っていたことが、案外自分の好きな事だったり。やってみないと分からないことはたくさんあります。

 

ルールを理解する

RPGゲームでは、序盤はとにかく動き回ってモンスターを倒しまくっていればなんとかなりますが、徐々にそれだけでは倒せないモンスターが出てきます。

ここで大切なのは、そのゲームを支配しているルールを理解し活用することです。

ファイナルファンタジー8というゲームは、このルール(システム)がとっつきにくく賛否両論ではありますが個人的には好きな作品です。

このゲームのルールはこんな感じです。

[caption id="attachment_3895" align="alignnone" width="882"] FF8のシステム[/caption]

とにかくG.F.と呼ばれる召喚獣をキャラクターに装備しない事には、各キャラクターは使いものにならず、

いかにこのルール(仕組み)を早く理解し、活用するかがキモになります。

資本主義のルール

この話を人生に当てはめてみます。

とは言っても、人生の目的はみな異なるため「お金に苦労せず自分の好きな事を選べる状態になる」を目標としてみます。

[caption id="attachment_3861" align="alignnone" width="150"] 産業革命のイメージ[/caption]

そのためには 資本主義というRPGゲームを攻略するのが現実的かと思います。

クリア条件は「資本家になって所有するビジネスから継続して利益を上げること」という感じでしょうか。

私のゲームシステムへの理解はこんな感じです。

一言で言うと雇われでいる限りゲームクリアは難しいよ〜と言う感じです。

なんか話が重くなりましたね。

この数週間ゲームばかりしていたので、小難しい事を言って罪悪感を薄めてみる試みです。

お金は手段だと知る

今回ゲームをしていて考えさせられたのは、ギル(ゲーム内での通貨)の使い方でした。

序盤は、大してお金も無い上に、買わなければいけない物が多いので、手元にはほどんどお金が残らず「お金を使えている状態」でした。

これが中盤くらいになってくると、お金が余り始めるんですよね。手に入るお金も増えたり、色々と要領が良くなってお金が手元に溜まり始めました。

うわ〜自分 お金(ギル)を上手く使えてないじゃん

そんなことを思い、攻略サイトを見て良いお金(ギル)の使い方を探したところ、

ある高価なアイテム(アイテム名:パワーリスト)を、ゲーム攻略をする上で役立つ貴重な魔法(魔法名:オーラ)に変換できることを知り、そのアイテムを買うのに資金の大半を投入。

この買い物(から生まれた魔法)はゲームクリアに至るまで、大きく貢献し続けてくれました。

ラストエリクサー症候群」という言葉があります。これはゲームで、貴重な回復アイテムを「もったいぶったり」「いつか使う時がくる」と思って、自分達が死にそうになっても使う事ができず、

結局使わずにゲームクリアしてしまう事。いわゆる「宝の持ち腐れ」を表しており、私を含めた日本人が多く陥りがちな病気です。

 

現実世界でも、欲しい物をなんでも買って、借金漬けになり、返済のために働くというのは「お金に使われている状態」で避けたいものですが、

手元のお金があっても、それを有効活用できないのは「お金を使えている状態」とは言えません。

お金を有効に使う難しさは、歳を重ねるほどに感じるようになってきましたが、人生におけるラストエリクサー症候群にかからないように、使い方を意識していきたいものです。

まとめ

以上、RPGゲーム攻略と人生攻略について、その共通点を紹介してきました。

 

①まずは動いてみる

もし人生に退屈しているなら、新しい行動をしていないからかもしれません。マチビトはこちらから「話しかけるボタン」を押さない限り情報はくれません

②ゲームのルールを理解する

面倒だと思っても、そのゲームのルールについて勉強することが、長い目で見たときにはゲームクリアの近道になります

③お金はゲームクリアの道具だと知る

お金やアイテムは使用(消費)して初めて価値があります。ゲームクリア後に100万ギルあっても意味はありません。

 

以上、RPGゲーム攻略からリアル人生ゲームの攻略を考えてみました。何かご参考になったことがあれば幸いです!