【オンライン飲み会】ハシゴしてきました

話題のオンライン飲み会をハシゴしてきました。

 

目次.

  1. オンライン飲み会参加してみた
  2. 1次会
  3. 2次会
  4. 3次会

 

1.オンライン飲み会参加してみた

 

コロナで話題の「オンライン飲み会」ってやつに、

ゴールデンウイーク中に参加してきました。

 

年度が変わって私の上司が新しくなりました。

だけど、ずっとコロナによる在宅勤務で、プライベートで話す機会もなく。

 

連休中に新上司に「サシノミしよーぜ」ってLINEをもらったので、

「いっちょやったるか!」と思っていました。

ウイスキー好きの新上司なので、話が合うかなと思って。

 

すると、そのLINEの10分後に、会社の同期からLINE。

 

「同期のみやらない?ZOOMで」

 

ZOOM飲み?

なんか聞いたことあるヤツだな。やってみるか。

 

そんなわけで、同じ日のオンライン飲みがかぶりました。

「上司サシ飲み」 → 「同期飲み」途中合流 という布陣。

 

普段そんなに飲みの誘いなんてないのに、

なぜ被るんだ…

 

2.1次会

 

新上司との1次会はLINEでの飲みでした。

「声だけだよね?」と思ってたら、

スマホの画面にガッツリ上司の姿が…

 

「あ、これ顔出す方のヤツね…」

あらかじめ部屋の壁しか映らないスペースに

飲み場所、作っておいてよかった。

 

新上司との飲み会は、爽やかに終わりました。

19時開始の21時終了。健全。

 

お互いをまだそんなに知らないし、親睦を深めるニュアンスだったので、

平和的に終わりました。飲み会は2時間くらいで切り上げるのが良いですね。

 

3.2次会

 

1次会が終わったので、15分ほど休憩。

もともと同期飲みには途中参加するって言ってあるし。

 

「正直ちょっと参加するのだるいけど、行くかー」

という感じでZOOMをスマホに落とすところから始める。

「途中参加」って言ってあるので遅れて入るのも気楽です。

 

いぜ入ってみると、見慣れた顔が並んでますが、

あれ?なんかみんなあまり酔ってないな

私はほろ酔いでした。まだ開始してから30分くらいの様子でした。

 

それにしても人数が何人もいると、

入社当時の話とかばっかりで、

なんか最大公倍数的な話題になりますよね。

こういう薄い話はつまらないです。密度が低い。酸素が薄い。

 

個人的に、

有意義な飲みにするなら多くて4名だと思っていますが、

この飲み会も5名を超えていました。

 

その後、人が出たり入ったりしてましたが、

ホストだった人が、奥さんがキレてるとかで

急きょZOOMを落とすことになり、

二次会は強制終了。時刻は0時くらい。

 

4.3次会

 

「なんか変な終わり方だけど、ようたく終わったかー」

と思ったら、とある同期からLINEが。

 

「〇〇と個別に繋いでるんだけど入らない?」

(あ、既読つけてしまった…)

 

3次会でのLINE飲み会に参加。

メンバーは私を入れて3名でした。

話の内容は、離婚しそうになっている1名の、

そこに至る、身の上話を聞くというやつ。

 

私はほとんど黙ってました。

真剣に聞いているような顔をして

「明日のスーパー行って食材なに買おっかな~」

とか考えていた気がします。

結局これが終わったのは2時でした。

 

5.結論

 

オンライン飲みだろうが、

オフライン飲みだろうが、

飲み会 is 飲み会 でした。

 

居酒屋に行くより

お金がかからない点はメリット

ですけどね。

 

結局、グダグダしますね。

どうぜ飲むなら、気心知れた仲間と少人数で

深い話がしたいです。

 

次回は1年後でいいかな。

あー時間とられた(笑)